《通りの悪霊》4積みでデッキ圧縮やー
2007年5月1日 M;tG《通りの悪霊》4積みでデッキ圧縮やー
いままったくM:tGをやる暇がないのですが、これだけやってみたい。
これと、0マナスペルで高速ストームとか、
1ターン目に赤い0マナスペル打って4/4出し、次のターンに天使の〜で踏む倒すとか、
0マナってのにどきどきしますね。
コメントをみる |

ジョイラからPCの待機Xカード
2007年4月22日 M;tG
O太っちさんのDNから、
なるほどです。
待機Xサイクルをお得なマナコストで利用できるってことですね。
ってことは、
《永劫の年代史家》だと、4ターン連続+1ドロー。
ですね。
(白、黒、緑はやはり構築レベルでないので割愛)
ちょうど《ジョイラ》が青赤なので、2種の待機Xカードが入るデッキができますね。
ジョイラから(2)で《砕岩を食うもの》をリムーブすれば、4ターン連続で相手の特殊地形破壊
なるほどです。
待機Xサイクルをお得なマナコストで利用できるってことですね。
ってことは、
《永劫の年代史家》だと、4ターン連続+1ドロー。
ですね。
(白、黒、緑はやはり構築レベルでないので割愛)
ちょうど《ジョイラ》が青赤なので、2種の待機Xカードが入るデッキができますね。
ガルガドンが高速で!
ってのは置いといて、せっかくだから重いスペルをお得に撃ちたいですね。
エクテンですが、
ガルガドンバランスをさらに強力に。
これが解決すれば、ガルガドンの1回の攻撃で勝つ!
2ターンもらえれば勝てそうじゃないですか?
ってのは置いといて、せっかくだから重いスペルをお得に撃ちたいですね。
エクテンですが、
Sway of the Stars / 星の揺らぎ→画像 (8)(青)(青)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
各プレイヤーは自分がオーナーである手札、墓地、パーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。各プレイヤーの総ライフは7になる。
Illus.Randy Gallegos (54/165)
ガルガドンバランスをさらに強力に。
これが解決すれば、ガルガドンの1回の攻撃で勝つ!
Time Stretch / 時間の伸長→画像 (8)(青)(青)
ソーサリー Odyssey,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンの後に追加の2ターンを行う。
Illus.Paolo Parente (108/350)
2ターンもらえれば勝てそうじゃないですか?
Salvationからですが、
かなりきな臭いカード。
アーティファクトを選べば1マナアーティファクトは0マナでプレイできるので、簡単に無限コンボができそう。
なので、このカードは「うそ」でしょうね。
Cloud Key (3)
Artifact
When Cloud Key comes into play, choose artifact, creature, enchantment, instant, or sorcery.
Spells of the chosen type cost you (1) less to play.
かなりきな臭いカード。
アーティファクトを選べば1マナアーティファクトは0マナでプレイできるので、簡単に無限コンボができそう。
なので、このカードは「うそ」でしょうね。
Tombstalker
2007年4月18日 M;tGTombstalker (6)(B)(B) Rare
Creature - Demon
Flying
Delve (この呪文をプレイする際、あなたはあなたの墓地から好きな枚数のカードを取り除いてよい。そのカード分コストが(1)減る)
5/5
Dredgeとあわせることで、早いターンに(B)(B)2マナでプレイすることが可能な5/5飛行クリーチャー。
実に夢があります。
無理に(B)(B)にしなくても、(2)(B)(B)くらいになるだけでも十分構築レベルでしょう。
墓地にあるときにだけ機能するエンチャントという怪しいカードもうわさは出てますし、墓地戦略が楽しみです。
サイクリングからマッドネス
2007年4月17日 M;tGIchor Slick (2)(B)
Sorcery
Target creature gets -3/-3 until end of turn.
Cycling (2)
Madness (3)(B)
普段は3マナソーサリー除去。
共鳴者がいれば、4マナマッドネス除去。
いなくても、サイクリング→マッドネスとプレイすれば、
6マナインスタントタイミングで、除去+キャントリップ。
構築ではつらいが、ナイスリミテッドカード。おもしろいし。
Future Sightのうわさカードについて
2007年4月16日 M;tG
■土地でもありクリーチャーでもあるカード
クリーチャー化する土地(通称ミシュラランド)はたくさんあれど、これはどうなの?
0マナで打ち消されない《ラノワールのエルフ》と考えるととてつもなく強い。
でも土地なので、1ターンに1枚制限はあるので、第1ターンにこれをプレイすると別の土地は出せず、このカードは召喚酔いがあるのでマナも出せない。
実際使ってみてなんぼのカード。楽しみ。
■プレイ後、待機3状態でループするサイクル
期待しているようなピリッとした効果がないですね。
3ターンごとに発動するくらいで、なにもこんなに慎重にならなくても。いままでもっとすごいカードを作ってきてるのに。
■モーフがついたエンチャントや土地
クリーチャーとしてカウントでき、ダメージやクリーチャー除去を「モーフ解除」でかわす事ができるので、とくにリミテッドで活躍しそうです。
■墓地にあるカードは能力を失う
墓地にあるカードの能力ってなんだろう。
Flashback/Dredgeあたりは簡単だけど、《Wonder》とかもか。
■4マナ6/6トランプル
エコーコストは0だけど、対戦相手が3枚までカードが引ける赤いクリーチャー。
面白いけど、こういうカードって緑じゃないの?
■タップ状態だと、クリーチャースペルのコストが(2)減るクリーチャー
これがアンタップ状態で場にあって、召集つきのクリーチャーカードをプレイした際、
召集のコストとしてこのクリーチャーをタップしたら、さらに(2)減るんですかね?
クリーチャー化する土地(通称ミシュラランド)はたくさんあれど、これはどうなの?
0マナで打ち消されない《ラノワールのエルフ》と考えるととてつもなく強い。
でも土地なので、1ターンに1枚制限はあるので、第1ターンにこれをプレイすると別の土地は出せず、このカードは召喚酔いがあるのでマナも出せない。
実際使ってみてなんぼのカード。楽しみ。
■プレイ後、待機3状態でループするサイクル
期待しているようなピリッとした効果がないですね。
3ターンごとに発動するくらいで、なにもこんなに慎重にならなくても。いままでもっとすごいカードを作ってきてるのに。
■モーフがついたエンチャントや土地
クリーチャーとしてカウントでき、ダメージやクリーチャー除去を「モーフ解除」でかわす事ができるので、とくにリミテッドで活躍しそうです。
■墓地にあるカードは能力を失う
墓地にあるカードの能力ってなんだろう。
Flashback/Dredgeあたりは簡単だけど、《Wonder》とかもか。
■4マナ6/6トランプル
エコーコストは0だけど、対戦相手が3枚までカードが引ける赤いクリーチャー。
面白いけど、こういうカードって緑じゃないの?
■タップ状態だと、クリーチャースペルのコストが(2)減るクリーチャー
これがアンタップ状態で場にあって、召集つきのクリーチャーカードをプレイした際、
召集のコストとしてこのクリーチャーをタップしたら、さらに(2)減るんですかね?
Scourge of Kher Ridges (6)(R)(R)なんだこの制圧力は!
Creature - Dragon
Flying
(1)(R): Scourge of Kher Ridges deals 2 damage to each creature without flying.
(5)(R): Scourge of Kher Ridges deals 6 damage to each other creature with flying.
6/6
ひさしぶりにMTG Salvation(非公式)
2007年4月11日 M;tGそういえば、Planar Chosは触ってません。kojimasです。
それでもFuture Sightの非公式情報を見ていますが、
土地がいいですね。土地が。
・タップイン
・ちゃんと色がでる。5色のサイクル。
・能力尽き
がオデッセイの土地サイクルを思い出させますが、
今回のはもっと使い勝手がよいと思ってます。
特に赤と青。
黒の土地はDredge。いまいち有効な使い道は思いつきませんが、
もともとDredgeデッキには役に立つでしょう。
あとは破壊されても戻せる、とか。
Hellbentで使われているカードといえば、Demonfireくらい。
それを打ち破るHellbentカードですよ。
土地がダメージを与えるなんて、最高です。
何気なくプレイした土地で、クリーチャーに+1/+1できるなんて!
ただこれは1度だけ。しかもクリーチャーがいる前提。
緑系のクリーチャーデッキなら、タップインが痛いはず。
これはさすがに微妙か。
今までなかった0マナTransmuteカードなので、土地や0マナアーティファクトをサーチできる。しかもTransmuteなのでカウンターしづらいし、色マナが出る土地なので無駄にならない。
いいことずくめですね。
危険な土地がたくさんあるオールドフォーマットでの大活躍を特に期待します。
それでもFuture Sightの非公式情報を見ていますが、
土地がいいですね。土地が。
・タップイン
・ちゃんと色がでる。5色のサイクル。
・能力尽き
がオデッセイの土地サイクルを思い出させますが、
今回のはもっと使い勝手がよいと思ってます。
特に赤と青。
Dakmor Salvage
Land
Dakmor Salvage comes into play tapped.
(T): Add (B) to your mana pool.
Dredge 2
黒の土地はDredge。いまいち有効な使い道は思いつきませんが、
もともとDredgeデッキには役に立つでしょう。
あとは破壊されても戻せる、とか。
Keldon Megaliths
Land
Keldon Megaliths comes into play tapped.
(T): Add (R) to your mana pool
Hellbent - (1)(R),(T) : Keldon Megaliths deals 1 damage to target creature or player. Play this ability only if you have no cards in hand.
Hellbentで使われているカードといえば、Demonfireくらい。
それを打ち破るHellbentカードですよ。
土地がダメージを与えるなんて、最高です。
Llanowar Reborn
Land
Llanowar Reborn comes into play tapped.
(T): Add (G) to your mana pool.
Graft 1
何気なくプレイした土地で、クリーチャーに+1/+1できるなんて!
ただこれは1度だけ。しかもクリーチャーがいる前提。
緑系のクリーチャーデッキなら、タップインが痛いはず。
これはさすがに微妙か。
Tolaria West
Land
Tolaria West comes into play tapped.
(T): Add (U) to your mana pool
Transmute (1)(U)(U)
今までなかった0マナTransmuteカードなので、土地や0マナアーティファクトをサーチできる。しかもTransmuteなのでカウンターしづらいし、色マナが出る土地なので無駄にならない。
いいことずくめですね。
危険な土地がたくさんあるオールドフォーマットでの大活躍を特に期待します。
4/8 TOMMYさんと真ガポールさんの大会
2007年3月29日 M;tGいまTOMMYさんの日記で読みましたよ。
スタンダードのシングルトン。
全カード1枚制限(基本地形も1枚のみ)
いやこりゃまいったね。
基本となるマナベースから1枚制限なので、普通に24枚そろえたら必然的に5色出る状態となる。
それも安定ない5色ね。
それじゃあ、マナ安定のためにマナアーティファクトをいろいろ入れるっても、同じ名前のは1枚なので、枚数確保するだけで大変そうだし、なにより色は安定しない。
その辺から、
・きっと遅い。
・序盤はマナアーティファクトでマナ加速。
・土地はnonbasicがたくさん。
が予想できる。
なにが強いかは分からないが、単に上記をメタると、
?クリーチャー化するアーティファクト出して、とにかく殴る。
とくにネゲター。
きっと相手にはブロッカーはいないはず。
あとは、みんな遅いということで、
?リアニメイト
リアニメイトスペル何枚あるか分かりませんが、
まちがってアクローマが出たらそれだけで勝てそう。
?《野生のつがい》
合計4でコンボデッキがあるので、張れたら次のターンには
勝てそう。
?適当にライフゲイン+《悪魔火》
たらたらと。
などかな。
いやー楽しそうですね。
スタンダードのシングルトン。
全カード1枚制限(基本地形も1枚のみ)
いやこりゃまいったね。
基本となるマナベースから1枚制限なので、普通に24枚そろえたら必然的に5色出る状態となる。
それも安定ない5色ね。
それじゃあ、マナ安定のためにマナアーティファクトをいろいろ入れるっても、同じ名前のは1枚なので、枚数確保するだけで大変そうだし、なにより色は安定しない。
その辺から、
・きっと遅い。
・序盤はマナアーティファクトでマナ加速。
・土地はnonbasicがたくさん。
が予想できる。
なにが強いかは分からないが、単に上記をメタると、
?クリーチャー化するアーティファクト出して、とにかく殴る。
とくにネゲター。
きっと相手にはブロッカーはいないはず。
あとは、みんな遅いということで、
?リアニメイト
リアニメイトスペル何枚あるか分かりませんが、
まちがってアクローマが出たらそれだけで勝てそう。
?《野生のつがい》
合計4でコンボデッキがあるので、張れたら次のターンには
勝てそう。
?適当にライフゲイン+《悪魔火》
たらたらと。
などかな。
いやー楽しそうですね。
昨日、某上司と新しいブレイズについての会話。
S「せっかくブレイズ出たんだから、つかわなきゃ」
N「でも、どう見ても派手になったiwamoriですよ。
能力使えるの相手からだし」
S「相手のはTrickbindで打ち消す」
N「普通に考えたら、相手が何を出しても、こちらが
ハゲ天出して壊す、とか、PLCの救出クリーチャー出して、
CIP能力持ったクリーチャーを再度場に出す、とか」
S「もっと派手なのはないかなぁ」
N「・・・・・・・」
S「やっぱりアクローマやボガーダンヘルカイト出すくらいか」
N「普通ですね」
S「相手がクリーチャー出したら相手にダメージ、こちらがクリーチャー出したら相手にダメージが行く、便利なフクマデンみたいなものがあれば」
N「探してみましょう」
とだらだらと話しながら、なんとかブレイズ(青いやつ)を使える方法を模索する。
有効な使い方、ありませんか。
S「せっかくブレイズ出たんだから、つかわなきゃ」
N「でも、どう見ても派手になったiwamoriですよ。
能力使えるの相手からだし」
S「相手のはTrickbindで打ち消す」
N「普通に考えたら、相手が何を出しても、こちらが
ハゲ天出して壊す、とか、PLCの救出クリーチャー出して、
CIP能力持ったクリーチャーを再度場に出す、とか」
S「もっと派手なのはないかなぁ」
N「・・・・・・・」
S「やっぱりアクローマやボガーダンヘルカイト出すくらいか」
N「普通ですね」
S「相手がクリーチャー出したら相手にダメージ、こちらがクリーチャー出したら相手にダメージが行く、便利なフクマデンみたいなものがあれば」
N「探してみましょう」
とだらだらと話しながら、なんとかブレイズ(青いやつ)を使える方法を模索する。
有効な使い方、ありませんか。
ブレイズは期待はずれでしたが、欲しい
2007年2月7日 M;tGでも、プラナーカオスの黒は強いですね。
《Damnation》は少し閉口してますが、
黒1マナでsplit secondで、墓地のカードをロボトミーするやつ、いいですね。
これが前評判どおり強いか、見ものです。
楽しみなシチュエーションは、『エクテンで、青Wish打ってこいつをサイドボードから引っ張ってくる』です。
全ての土地が《沼》にもなる、伝説の土地。
こいつもいいですね。デメリットが見当たりません。
すべて沼になれば《Nightmare》が強くなったり、《堕落》の威力が増したりと。
黒コンが楽しそうです。
《Damnation》は少し閉口してますが、
黒1マナでsplit secondで、墓地のカードをロボトミーするやつ、いいですね。
これが前評判どおり強いか、見ものです。
楽しみなシチュエーションは、『エクテンで、青Wish打ってこいつをサイドボードから引っ張ってくる』です。
全ての土地が《沼》にもなる、伝説の土地。
こいつもいいですね。デメリットが見当たりません。
すべて沼になれば《Nightmare》が強くなったり、《堕落》の威力が増したりと。
黒コンが楽しそうです。
なるほど、そうきたか。
2007年1月17日 M;tG今度のブレイズは、減らすのではなく増やすのか。
「各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは手札より(パーマネントになるカード)を場に出してもよい。」
相手よりアドバンテージを稼ぐためには、
・相手の手札を空にする。
・相手がコントロールデッキで、パーマネントが少ない。
(でも土地を出されるか)
・相手のパーマネントを破壊するパーマネントを仕込む。
ハゲ天とか。
くらいですか。
でもねぇ、なにも毎ターン出せなくてもよいわけですよ。
しかも相手が先なんですね。
なにかよい使い道はないものか。。。。。
!
スポイラーで出ている、
「場に出たときにあなたのコントロールするクリーチャー2体を手札に戻す」クリーチャーと、
《ハゲ天》を使って、
・アップキープに《ハゲ天》を出し、相手のパーマネント1つを破壊。
・メインフェイズで上記クリーチャーを出し、自分と《ハゲ天》を戻す。
を繰り返せば、いづれ相手のパーマネントは全滅?!
いや、妄想ですよ。
Braids, Conjurer Adept (2)(U)(U)
Legendary Creature - Human Wizard Rare
At the beginning of each player’s upkeep, that player may put an artifact, creature, enchantment, or land card from his or her hand into play.
2/2
「各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは手札より(パーマネントになるカード)を場に出してもよい。」
相手よりアドバンテージを稼ぐためには、
・相手の手札を空にする。
・相手がコントロールデッキで、パーマネントが少ない。
(でも土地を出されるか)
・相手のパーマネントを破壊するパーマネントを仕込む。
ハゲ天とか。
くらいですか。
でもねぇ、なにも毎ターン出せなくてもよいわけですよ。
しかも相手が先なんですね。
なにかよい使い道はないものか。。。。。
!
スポイラーで出ている、
「場に出たときにあなたのコントロールするクリーチャー2体を手札に戻す」クリーチャーと、
《ハゲ天》を使って、
・アップキープに《ハゲ天》を出し、相手のパーマネント1つを破壊。
・メインフェイズで上記クリーチャーを出し、自分と《ハゲ天》を戻す。
を繰り返せば、いづれ相手のパーマネントは全滅?!
いや、妄想ですよ。
DDDさんの日記より。
色が変わるくらいかと思っていましたが、
年齢が違うということは、時期が異なる⇒陰謀団に入る前、
かもしれないんですね。
あれ系の能力じゃなかったら、期待はずれだなぁ。
---------------------------あと、どこかの日記で、
PCの《Retether》と、適当に墓地にオーラ落として、
場の《従者/Squire(TSB)》1体に全て装着する、
フルアーマー従者。
には笑った。
色が変わるくらいかと思っていましたが、
年齢が違うということは、時期が異なる⇒陰謀団に入る前、
かもしれないんですね。
あれ系の能力じゃなかったら、期待はずれだなぁ。
---------------------------あと、どこかの日記で、
PCの《Retether》と、適当に墓地にオーラ落として、
場の《従者/Squire(TSB)》1体に全て装着する、
フルアーマー従者。
には笑った。
Retether / 再拘束 (3)(白)
ソーサリー Planar Chaos,レア
あなたの墓地にある各オーラ(Aura)・カードを場に戻す。この方法ではクリーチャーにのみエンチャントできる。(クリーチャーにエンチャントできないオーラ・カードは、あなたの墓地に残る。)
Illus.Dan Scott (13/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/541013/
PCのplaneshifted card
2007年1月2日 M;tGPlaner Chaosの特殊なカード群は、
Planeshifted card
というらしいですね。
今までのカードが、色が変わり、あと微妙に変わって、
戻ってくる形だそうですが、
Timeshiftedが、「時間を越えて来た」に対して、
Planeshiftedは、「次元を超えたら、色が分かっちゃった」
という設定なのでしょうか。
今の噂では、
白いショック、ブラストダーム
青いハンデス、
黒いラス、防御円
赤いバウンス
緑の平和な心
など、カラーパイを壊すものばかり。
これはスタンダード構築ばかりでなく、レガシーやビンテージまで影響を与えるセットになりそうな予感。
今kojimasはほとんどマジックができない状態なので、
このセットで乗り遅れそうで心配です。
Planeshifted card
というらしいですね。
今までのカードが、色が変わり、あと微妙に変わって、
戻ってくる形だそうですが、
Timeshiftedが、「時間を越えて来た」に対して、
Planeshiftedは、「次元を超えたら、色が分かっちゃった」
という設定なのでしょうか。
今の噂では、
白いショック、ブラストダーム
青いハンデス、
黒いラス、防御円
赤いバウンス
緑の平和な心
など、カラーパイを壊すものばかり。
これはスタンダード構築ばかりでなく、レガシーやビンテージまで影響を与えるセットになりそうな予感。
今kojimasはほとんどマジックができない状態なので、
このセットで乗り遅れそうで心配です。
PC の黒い《神の怒り/Wrath of God》
2007年1月1日 M;tG
あれだけ公式サイトにでかでかと出ているのだから、
本当なんですね。
マナコストが(2)(B)(B)の《神の怒り/Wrath of God》。
これが出れば、《もぎとり/Mutilate(TOR)》の株は暴落ですね。
あれが出た時、「黒いラス」って騒いだのが懐かしい。
《神の怒り/Wrath of God》
とうまく韻を踏むのは、
《神の呪い/Damnation》
のような訳になるのでしょうか。
あれだけイラストもkev walkerが白⇔黒でコントラストを反転して、
似せたものにしているのですし、是非日本語訳も凝って欲しい。
なんにせよ、これで簡単に黒コンが作れるので、
黒好きにはうれしいです!
本当なんですね。
マナコストが(2)(B)(B)の《神の怒り/Wrath of God》。
これが出れば、《もぎとり/Mutilate(TOR)》の株は暴落ですね。
あれが出た時、「黒いラス」って騒いだのが懐かしい。
Damnation (2)(B)(B)damnationとは、
Sorcery
Destroy all creatures. They can’t be regenerated.
[名][U]地獄へ落とす[落ちる]こと;天罰, 永罰, 神ののろい;破滅;非難, 酷評, ののしり(Yahoo!辞書より)という意味なので、
《神の怒り/Wrath of God》
とうまく韻を踏むのは、
《神の呪い/Damnation》
のような訳になるのでしょうか。
あれだけイラストもkev walkerが白⇔黒でコントラストを反転して、
似せたものにしているのですし、是非日本語訳も凝って欲しい。
なんにせよ、これで簡単に黒コンが作れるので、
黒好きにはうれしいです!
今週末は、沖縄FINALこと、HAMA祭ですね。
皆様、がんばってください。
----------------------------
隣にいる某上司より、今回のHAMA祭特別ルールである、
スタンド
について聞き、すこし某上司のスタンドの有効活用を考えて見ましたが、
無理ですね。
相手のスタンドをブロックするくらいかなぁ。
-----------------------------
聞くところによると、
かのスタープラチナだとか、ザ・ワールドがいるらしい。
やはり、時を止めたり、オラオラしたりできるのだろうか。
(5):あなたは追加のターンを得る。
とか、
(10):スタープラチナは、ターン終了まで百段攻撃を得る。
この能力は対戦相手のライフが1以下のときのみ起動できる。
(百段攻撃とは、二段攻撃のような追加のダメージステップを99個追加する)
とか。
--------------------------
結果を楽しみにしています。
皆様、がんばってください。
----------------------------
隣にいる某上司より、今回のHAMA祭特別ルールである、
スタンド
について聞き、すこし某上司のスタンドの有効活用を考えて見ましたが、
無理ですね。
相手のスタンドをブロックするくらいかなぁ。
-----------------------------
聞くところによると、
かのスタープラチナだとか、ザ・ワールドがいるらしい。
やはり、時を止めたり、オラオラしたりできるのだろうか。
(5):あなたは追加のターンを得る。
とか、
(10):スタープラチナは、ターン終了まで百段攻撃を得る。
この能力は対戦相手のライフが1以下のときのみ起動できる。
(百段攻撃とは、二段攻撃のような追加のダメージステップを99個追加する)
とか。
--------------------------
結果を楽しみにしています。
残念!
都道府県選手権は、0回戦に敗れました。kojimasです。
聞けば、ドラゴンストームは一人もいなかったとか。
いやぁ、船員会館に嵐を巻き起こしたかったなぁ。
デッキ名も考えてました。
「ゴムゴムのストーム」
。
。
「ストーム」といえば思いついたのが、
これとクロコダイルのサーブレス。
。
。
とはいえ、Canさんおめでとうございます。
都道府県選手権は、0回戦に敗れました。kojimasです。
聞けば、ドラゴンストームは一人もいなかったとか。
いやぁ、船員会館に嵐を巻き起こしたかったなぁ。
デッキ名も考えてました。
「ゴムゴムのストーム」
。
。
「ストーム」といえば思いついたのが、
これとクロコダイルのサーブレス。
。
。
とはいえ、Canさんおめでとうございます。
といったら、「血液型選手権?!」と言い返されました、
kojimasです。
あんな感じで、47都道府県分動物が木に登る映像が目に浮かびました。
■都道府県選手権の話
最近、とんとご無沙汰のM;tGですが、
都道府県選手権だけは出たいと思っております。
デッキも色々考えても、どうせ廻している時間がないのだから、
と直感で某SINさんの言うにまかせ、そのデッキのパーツを
集めております。
で、もうすでに決めてしまっているのですが、
今のスタンダードのメタはまだ混沌としている様子。
勝てなさそうなのは間違いない感じです。
■もうすぐ誕生
マジックが滞っているのは、仕事が忙しい + もうすぐ
子供が産まれるから。
来月産まれるので、おそらくこの選手権でしばらく引退ですね。
kojimasです。
あんな感じで、47都道府県分動物が木に登る映像が目に浮かびました。
■都道府県選手権の話
最近、とんとご無沙汰のM;tGですが、
都道府県選手権だけは出たいと思っております。
デッキも色々考えても、どうせ廻している時間がないのだから、
と直感で某SINさんの言うにまかせ、そのデッキのパーツを
集めております。
で、もうすでに決めてしまっているのですが、
今のスタンダードのメタはまだ混沌としている様子。
勝てなさそうなのは間違いない感じです。
■もうすぐ誕生
マジックが滞っているのは、仕事が忙しい + もうすぐ
子供が産まれるから。
来月産まれるので、おそらくこの選手権でしばらく引退ですね。
お久しぶりです。kojimasです。
TSPのプレリ出てきました。(成績は秘密)
いや、面白いですね。
リミテッドをやると、
「意外と待機も使えるね」とか、
「刹那はリミテッドでは意味無い」とか、
「スリヴァーは相手も使ってると膠着する」など、
いろんな発見もあるものです。
で、TSP、というより紫カードの話。
kojimasはM:tGをはじめたのが割りと遅めなので、
結構持っていません。
でも、スタンダード落ちしてから集めた、
《獣群の呼び声/Call of the Herd(OD)》
《秘教の処罰者/Mystic Enforcer(OD)》
とか、
スタンダードでほとんど使わなかった、
《神秘の蛇/Mystic Snake(AP)》
《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(OD)》
など、
少し前のスタンダードカードは使ってみたいなぁ。
TSPのプレリ出てきました。(成績は秘密)
いや、面白いですね。
リミテッドをやると、
「意外と待機も使えるね」とか、
「刹那はリミテッドでは意味無い」とか、
「スリヴァーは相手も使ってると膠着する」など、
いろんな発見もあるものです。
で、TSP、というより紫カードの話。
kojimasはM:tGをはじめたのが割りと遅めなので、
結構持っていません。
でも、スタンダード落ちしてから集めた、
《獣群の呼び声/Call of the Herd(OD)》
《秘教の処罰者/Mystic Enforcer(OD)》
とか、
スタンダードでほとんど使わなかった、
《神秘の蛇/Mystic Snake(AP)》
《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(OD)》
など、
少し前のスタンダードカードは使ってみたいなぁ。
Split second 2
2006年9月19日 M;tGどこかで読んだ意見、
>Split secondは、エクテンに多大な影響を与えるが、
>スタンダードにはそれほど関係ない。
に、今のところ賛成です。
というのも、やはりエクテンには、
「火力で死なない起動型能力+カウンターもある」という前提の、
・青緑デッキの犬
・青黒デッキのサイカ
というはっきりとした対象があり、それをメタるカードだからです。
一方スタンダードは、現在のラヴニカ+9版には
それほどのクリーチャーがいない状態です。
強いてあげれば、
《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova(GPT)》
でしょうか。でも環境を席巻してないですね。
このような環境ですので、あとはTS頼りですが、
あえてここに雑種犬のようなクリーチャーを出すでしょうか?
>Split secondは、エクテンに多大な影響を与えるが、
>スタンダードにはそれほど関係ない。
に、今のところ賛成です。
というのも、やはりエクテンには、
「火力で死なない起動型能力+カウンターもある」という前提の、
・青緑デッキの犬
・青黒デッキのサイカ
というはっきりとした対象があり、それをメタるカードだからです。
一方スタンダードは、現在のラヴニカ+9版には
それほどのクリーチャーがいない状態です。
強いてあげれば、
《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova(GPT)》
でしょうか。でも環境を席巻してないですね。
このような環境ですので、あとはTS頼りですが、
あえてここに雑種犬のようなクリーチャーを出すでしょうか?