そういえばDM(PS2版)
2006年4月25日 DM
飽きました。
やはりコンピュータのロジックは単純なのと、
3色バルボルデッキが強すぎたのが原因です。
いえ、
《Coiling Oracle(DIS)》を見たときに、DMの《青銅の鎧》を
思い出したので書いてみました。
やはりコンピュータのロジックは単純なのと、
3色バルボルデッキが強すぎたのが原因です。
いえ、
《Coiling Oracle(DIS)》を見たときに、DMの《青銅の鎧》を
思い出したので書いてみました。
青単は飽きてきたので、強いとのうわさのボルバルザークを求め、10弾のパックを買いあさる。
10パック以上買ったところで当たる。
ゲーム上では、ボルバルザークのオーナーです。
■新しいデッキ
とりあえずマネから入るのが楽なので、Future Bee徳島さんのページを見て、水入りボルバルデッキを組んでみる。
必要なパーツは結構そろっていたので、すぐにそろうかと思っていたのだが、1種類だけなかなかでない。
ちなみに、第3弾の赤カード、「灼熱波」というカード。
ページでは、「相手が対象にできないブロッカーを出したときに除去するカード」と書いていたため、対象をとらない除去カードだと予想する。
1〜5弾のカードはゲーム上では1種類のパックとなっており、しかも青単のために結構購入している。入手カードリストを眺めていると、入手していないカードも名前や能力が確認できることを発見。そこで、「灼熱波」がリストにないことに気づく。
そういえばどこかで「第1〜5弾はすべてのカードが入っていない」と呼んだ覚えがあります。
まあ一種類くらいなくってもなんとかなるでしょう。代わりに、「ドラゴン・シャウト」を投入する。
(6000以下の好きな数字を指定し、そのパワーのクリーチャーをすべて破壊する)
■で、シナリオモードで対戦してみる。
初の3色デッキ、しかも新しいカードばかりなので慣れるまで少しかかりましたが、どんなにミスプレイをしても負けない強さ。
適当なクリーチャー2体、相手シールドが4枚の状態であれば、《母なる大地(10弾)》でバルボル出せばほぼ勝つという強力さ。相手の色別シールドトリガーも結構覚えてきたので、
「黒、赤なのでこのくらいの除去呪文がある」
や
「白なのでシールド回復やタップ呪文がある」
などもわかってきました。
もっとも、小心者のkojimasなのでボルバルを温存したまま勝つことも多いのです。出して意外なシールドトリガーを踏んでしまったら「負け」ですからね。
■ちなみに、主なミスプレイは、
・ラブ・エルフィンで軽減できるのは「すべての呪文」=クリーチャー呪文も含まれると思って、マナが足りなかったこと。
DMでは、呪文とクリーチャーは違うんですね。
・バルボルを出した次のターン(効果による延長ターン)、ダメ押しでもう一体バルボルを召還したところ、先に出したバルボルが墓地に落ちました。「レジェンド・ルール」が適応されたためか!と驚きました。
それまで効果を発揮してなかったため、「他のパワー6000のクリーチャーを破壊する」能力を忘れていました。
■シナリオが進むにつれて、
相手も強力な呪文を唱えてきます。特に黒(闇)。
・ランダムに2ディスカードだ!
・ライブラリから好きな1枚を抜いてやる!
・ライブラリから好きな3枚を抜いてやる!
などなど。
もっとも、青(水)陣営が、
・3マナで4枚中青いカード引いてやる!
・4マナでクリーチャー+5枚中黄or黒のカード引いてやる!
の世界なので、バランスは取れているのかもしれません。すべてがインフレという世界の中で。
10パック以上買ったところで当たる。
ゲーム上では、ボルバルザークのオーナーです。
■新しいデッキ
とりあえずマネから入るのが楽なので、Future Bee徳島さんのページを見て、水入りボルバルデッキを組んでみる。
必要なパーツは結構そろっていたので、すぐにそろうかと思っていたのだが、1種類だけなかなかでない。
ちなみに、第3弾の赤カード、「灼熱波」というカード。
ページでは、「相手が対象にできないブロッカーを出したときに除去するカード」と書いていたため、対象をとらない除去カードだと予想する。
1〜5弾のカードはゲーム上では1種類のパックとなっており、しかも青単のために結構購入している。入手カードリストを眺めていると、入手していないカードも名前や能力が確認できることを発見。そこで、「灼熱波」がリストにないことに気づく。
そういえばどこかで「第1〜5弾はすべてのカードが入っていない」と呼んだ覚えがあります。
まあ一種類くらいなくってもなんとかなるでしょう。代わりに、「ドラゴン・シャウト」を投入する。
(6000以下の好きな数字を指定し、そのパワーのクリーチャーをすべて破壊する)
■で、シナリオモードで対戦してみる。
初の3色デッキ、しかも新しいカードばかりなので慣れるまで少しかかりましたが、どんなにミスプレイをしても負けない強さ。
適当なクリーチャー2体、相手シールドが4枚の状態であれば、《母なる大地(10弾)》でバルボル出せばほぼ勝つという強力さ。相手の色別シールドトリガーも結構覚えてきたので、
「黒、赤なのでこのくらいの除去呪文がある」
や
「白なのでシールド回復やタップ呪文がある」
などもわかってきました。
もっとも、小心者のkojimasなのでボルバルを温存したまま勝つことも多いのです。出して意外なシールドトリガーを踏んでしまったら「負け」ですからね。
■ちなみに、主なミスプレイは、
・ラブ・エルフィンで軽減できるのは「すべての呪文」=クリーチャー呪文も含まれると思って、マナが足りなかったこと。
DMでは、呪文とクリーチャーは違うんですね。
・バルボルを出した次のターン(効果による延長ターン)、ダメ押しでもう一体バルボルを召還したところ、先に出したバルボルが墓地に落ちました。「レジェンド・ルール」が適応されたためか!と驚きました。
それまで効果を発揮してなかったため、「他のパワー6000のクリーチャーを破壊する」能力を忘れていました。
■シナリオが進むにつれて、
相手も強力な呪文を唱えてきます。特に黒(闇)。
・ランダムに2ディスカードだ!
・ライブラリから好きな1枚を抜いてやる!
・ライブラリから好きな3枚を抜いてやる!
などなど。
もっとも、青(水)陣営が、
・3マナで4枚中青いカード引いてやる!
・4マナでクリーチャー+5枚中黄or黒のカード引いてやる!
の世界なので、バランスは取れているのかもしれません。すべてがインフレという世界の中で。
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だんだんとプレイを覚えてきました。
DM(デュエル。マスターズ)中のkojimasです。
マジック記事を読みたい方は読み飛ばしてくださいね。
■ゲーム内容と進め方
シナリオモードですが、
5名のキャラから選ぶのは昨日書きました。
で、いろいろ選んでやり直しているうちに、どれか一色に絞った方がわかりやすいと思いつく。
で、キャラクターが持っているデッキはそれ程強くはないのですが、敵キャラの持っているデッキも強くないことが分かってきました。
それならば、となるべく同シリーズのパックを固め買いして、マナカーブを意識してデッキ構築開始。
(ちなみにゲームでは、第1弾から第5弾までが1つのパックとして売ってます。)
クリーチャー一体ずつの殴り合いで、かつ相手が全体破壊呪文を持ってなさそうなので、ドロー強化に走った方が有利と思い青単ドローデッキを組む。
それが今のところ、気持ち悪いくらい強いです。
中でも
・2マナの進化クリーチャー、アストラル・リーフ
(同種族が場に出ている条件が必要だが、2マナで4000+場に出たときに3ドロー)
と
・ストリーミング・シェイパー
(3マナでライブラリを4枚めくり、水文明のカードを手札に加える。水単で使えばそのまま4ドロー)
が変。手札が10枚以上になることもしばしば(マジックのように7枚を越えると捨てるようなルールはありません)。
このまま勝てるところまで行ってみます。
DM(デュエル。マスターズ)中のkojimasです。
マジック記事を読みたい方は読み飛ばしてくださいね。
■ゲーム内容と進め方
シナリオモードですが、
5名のキャラから選ぶのは昨日書きました。
で、いろいろ選んでやり直しているうちに、どれか一色に絞った方がわかりやすいと思いつく。
で、キャラクターが持っているデッキはそれ程強くはないのですが、敵キャラの持っているデッキも強くないことが分かってきました。
それならば、となるべく同シリーズのパックを固め買いして、マナカーブを意識してデッキ構築開始。
(ちなみにゲームでは、第1弾から第5弾までが1つのパックとして売ってます。)
クリーチャー一体ずつの殴り合いで、かつ相手が全体破壊呪文を持ってなさそうなので、ドロー強化に走った方が有利と思い青単ドローデッキを組む。
それが今のところ、気持ち悪いくらい強いです。
中でも
・2マナの進化クリーチャー、アストラル・リーフ
(同種族が場に出ている条件が必要だが、2マナで4000+場に出たときに3ドロー)
と
・ストリーミング・シェイパー
(3マナでライブラリを4枚めくり、水文明のカードを手札に加える。水単で使えばそのまま4ドロー)
が変。手札が10枚以上になることもしばしば(マジックのように7枚を越えると捨てるようなルールはありません)。
このまま勝てるところまで行ってみます。
DM PS2版買いました&ファーストインプレッション
2005年3月25日 DM昨日、会社近くのトイざらすにて購入しました。
使う予定もありませんが、限定カード目当てです。
手に入れたカードはなぜか3枚。
1.初回版特典カード 赤い進化ドラゴン
場にいるドラゴノイド(?)分のシールドブレイク能力を持つ。
2.トイざらす(と何種類かの販売店)購入者特典カード
黄青クリーチャー、同じ色(文明)のクリーチャーに攻撃されなくなる常在型能力持つ。
3.予約購入者への発売日延期お詫びカード
今週末発売予定のシリーズのプレビューカードをもらいました。
確か、青緑の5マナ3000で、場に出た時1ドロー、破壊された時墓地に行く代わりにマナゾーンへ移動する(死んだらマナ加速)。
ちなみに、予約してなかったのですがなぜかもらっていることに家で気がつきました。
■DM始めました
初めての人用にちゃんとチュートリアルが用意されていました。
でもお試しプレイではなく言葉での説明のみ、知っているような知らないようなことばかり読まされました。
すべて見終わるとカードが2枚もらえました。
シナリオモードではまずキャラクターを選択します。
選べるのは5人。漫画で有名なキャラでしょう。
kojimasは黒城を選択。M;tGで黒好きなので、こいつで間違いないでしょう。
で、ストーリーはおいといて、DMのゲーム性について。
■DMのゲーム性感想
あくまで、M;tGのプレイヤーとしての感想です。
まず驚くのは、マナという概念はあるのに、土地などのマナを生み出す専用のカードがないこと。
DMではすべてのカードがそのカードと同じ色のマナを生み出すカードになります。
(マジックでもよくカジュアルでこのルールで遊びますが)
土地事故という言葉はDMの世界には存在しません。カードのマナカーブさえしっかり構築していれば、色事故も起こりにくいため、子供に優しくできています。
ただ、このシステムに大きく戸惑っています。
まず、
○マナ(土地)としてプレイすべきカードの見分け
DMでは、カード=土地です。つまりその気になれば毎ターン常に土地を置き続けられます。ただしそのカードは重要なクリーチャーだったり呪文だったりもします。
どのカードをマナにするか、迷っています。
○リソースの概念
カードがすべて土地同様(マナ)である以上、
手札=土地(マナ)=クリーチャー&呪文
なので、手札破壊≒土地破壊くらいの感覚です。
うまくいえませんが、この辺の感覚を掴むと「どこを攻めるか」の戦略が建てられそうです。今はまだ無理。
○アクションのタイミング
どこかで、「DMにはインスタントがない」ことを読みましたが、それも含めてDMではアクションを起こすタイミングが、マジックより限定されている感が強い。
まず、呪文は自分のターンの、決まったステップにしか使えません。このタイミングで対戦相手のアクションは存在しません。
また、呪文以外で相手のターンに可能なアクションは、クリーチャーの限られた能力(「ブロックしたら〜」など)と、シールド・トリガーくらいです。
で、相手クリーチャーは見えていますので、不確定要素はシールドのみとなります。
ゲーム内では今のところ強いデッキに当たっていないので、めったにシールドトリガーは起こりませんが、シールドトリガーの強いカードがあれば面白いデッキが組めそうです。
○シールドの存在
で、そのシールドですが、マジックでは
「ライフが0に近づく=負けが近づく」
というところを、
「シールドが減る=負けは近づくけど、手札が増える」
と、少しでも逆転できる要素を加えたのであろうもの。
シールドが破壊されると手札が増えるため、手札=土地かつスペルなDMでは確かに結構盛り返せるため面白いです。
また、前述のシールドトリガーもバクチ要素満載でグー。
どこかで、好きなカードをシールドに仕込む呪文があることを読んだので、そんな戦略もありそうですね。
○本体への火力がない?
今のところ、クリーチャー除去の赤、黒呪文は見ていますが、本体への火力は?です。
ゲーム中で購入したパックに、「シールド1枚を破壊する」という呪文を見たような気もしますが、クリーチャー除去との兼用呪文はなさそうですね。
やはりDMはクリーチャー出して殴ってナンボのゲームということでしょうか。
○クリーチャーの戦い
・クリーチャーは、攻撃時「相手のシールド」か、「タップしているクリーチャー」を対象とする。
・「ブロッカー」能力を持つクリーチャーは、相手の攻撃クリーチャーをブロックできる。
・クリーチャーは、攻撃またはブロックするとタップする。
というルールです。
ということで、ブロッカーがいないと攻撃が本体(シールド)へガンガン通ります。
クリーチャーでクリーチャーを倒すには、相手が攻撃してタップした状態の時に、「クリーチャーに攻撃」することになります。
ブロッカーが重要となりますが、多くのブロッカーは攻撃ができません。
こちらが攻撃しつつ、相手の攻撃をブロックするという有利な状況を作り上げるためには、ブロッカーとそうでないクリーチャーのバランスが難しそうですなぁ。
と、この辺を考えながらパック買ってカード増やして、デッキを作って行く予定です。
使う予定もありませんが、限定カード目当てです。
手に入れたカードはなぜか3枚。
1.初回版特典カード 赤い進化ドラゴン
場にいるドラゴノイド(?)分のシールドブレイク能力を持つ。
2.トイざらす(と何種類かの販売店)購入者特典カード
黄青クリーチャー、同じ色(文明)のクリーチャーに攻撃されなくなる常在型能力持つ。
3.予約購入者への発売日延期お詫びカード
今週末発売予定のシリーズのプレビューカードをもらいました。
確か、青緑の5マナ3000で、場に出た時1ドロー、破壊された時墓地に行く代わりにマナゾーンへ移動する(死んだらマナ加速)。
ちなみに、予約してなかったのですがなぜかもらっていることに家で気がつきました。
■DM始めました
初めての人用にちゃんとチュートリアルが用意されていました。
でもお試しプレイではなく言葉での説明のみ、知っているような知らないようなことばかり読まされました。
すべて見終わるとカードが2枚もらえました。
シナリオモードではまずキャラクターを選択します。
選べるのは5人。漫画で有名なキャラでしょう。
kojimasは黒城を選択。M;tGで黒好きなので、こいつで間違いないでしょう。
で、ストーリーはおいといて、DMのゲーム性について。
■DMのゲーム性感想
あくまで、M;tGのプレイヤーとしての感想です。
まず驚くのは、マナという概念はあるのに、土地などのマナを生み出す専用のカードがないこと。
DMではすべてのカードがそのカードと同じ色のマナを生み出すカードになります。
(マジックでもよくカジュアルでこのルールで遊びますが)
土地事故という言葉はDMの世界には存在しません。カードのマナカーブさえしっかり構築していれば、色事故も起こりにくいため、子供に優しくできています。
ただ、このシステムに大きく戸惑っています。
まず、
○マナ(土地)としてプレイすべきカードの見分け
DMでは、カード=土地です。つまりその気になれば毎ターン常に土地を置き続けられます。ただしそのカードは重要なクリーチャーだったり呪文だったりもします。
どのカードをマナにするか、迷っています。
○リソースの概念
カードがすべて土地同様(マナ)である以上、
手札=土地(マナ)=クリーチャー&呪文
なので、手札破壊≒土地破壊くらいの感覚です。
うまくいえませんが、この辺の感覚を掴むと「どこを攻めるか」の戦略が建てられそうです。今はまだ無理。
○アクションのタイミング
どこかで、「DMにはインスタントがない」ことを読みましたが、それも含めてDMではアクションを起こすタイミングが、マジックより限定されている感が強い。
まず、呪文は自分のターンの、決まったステップにしか使えません。このタイミングで対戦相手のアクションは存在しません。
また、呪文以外で相手のターンに可能なアクションは、クリーチャーの限られた能力(「ブロックしたら〜」など)と、シールド・トリガーくらいです。
で、相手クリーチャーは見えていますので、不確定要素はシールドのみとなります。
ゲーム内では今のところ強いデッキに当たっていないので、めったにシールドトリガーは起こりませんが、シールドトリガーの強いカードがあれば面白いデッキが組めそうです。
○シールドの存在
で、そのシールドですが、マジックでは
「ライフが0に近づく=負けが近づく」
というところを、
「シールドが減る=負けは近づくけど、手札が増える」
と、少しでも逆転できる要素を加えたのであろうもの。
シールドが破壊されると手札が増えるため、手札=土地かつスペルなDMでは確かに結構盛り返せるため面白いです。
また、前述のシールドトリガーもバクチ要素満載でグー。
どこかで、好きなカードをシールドに仕込む呪文があることを読んだので、そんな戦略もありそうですね。
○本体への火力がない?
今のところ、クリーチャー除去の赤、黒呪文は見ていますが、本体への火力は?です。
ゲーム中で購入したパックに、「シールド1枚を破壊する」という呪文を見たような気もしますが、クリーチャー除去との兼用呪文はなさそうですね。
やはりDMはクリーチャー出して殴ってナンボのゲームということでしょうか。
○クリーチャーの戦い
・クリーチャーは、攻撃時「相手のシールド」か、「タップしているクリーチャー」を対象とする。
・「ブロッカー」能力を持つクリーチャーは、相手の攻撃クリーチャーをブロックできる。
・クリーチャーは、攻撃またはブロックするとタップする。
というルールです。
ということで、ブロッカーがいないと攻撃が本体(シールド)へガンガン通ります。
クリーチャーでクリーチャーを倒すには、相手が攻撃してタップした状態の時に、「クリーチャーに攻撃」することになります。
ブロッカーが重要となりますが、多くのブロッカーは攻撃ができません。
こちらが攻撃しつつ、相手の攻撃をブロックするという有利な状況を作り上げるためには、ブロッカーとそうでないクリーチャーのバランスが難しそうですなぁ。
と、この辺を考えながらパック買ってカード増やして、デッキを作って行く予定です。
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無双竜機バルボルザーク
2005年3月23日 DM
(←リンク先は売り切れです。)
デュエルマスターズ(以下DM)では、こいつが強いらしいのです。
DMのことをよく知らなくても楽しく読める、フューチャービー徳島のサイト
http://www.stannet.ne.jp/fb/index.html
を定期的に読んでいるため、デッキの動きやメタはわからないが、こいつのおかしいくらいの強さは知っている。
PS2版を購入したら、誰にも迷惑をかけずせこせこと「無双竜機バルボルザーク」デッキを組んでみようと思っています。
ところで、
DMに詳しい方なら「あれ?」と思っているかもしれませんが、
kojimasは、このカードの名前が
「ボルバルザーク」
なのか、
「バルボルザーク」
なのか、覚え切れません。
ちなみに、前者の「ボルバルザーク」が正解です。
にもかかわらず、日記のタイトルが後者(間違ってます)になっているのは、当DiaryNoteの「楽天製品レビュー」にてこの名前で検索したところ、見事にヒットしたからです。
間違って覚えているのは自分ひとりではないと確信しました。
デュエルマスターズ(以下DM)では、こいつが強いらしいのです。
DMのことをよく知らなくても楽しく読める、フューチャービー徳島のサイト
http://www.stannet.ne.jp/fb/index.html
を定期的に読んでいるため、デッキの動きやメタはわからないが、こいつのおかしいくらいの強さは知っている。
PS2版を購入したら、誰にも迷惑をかけずせこせこと「無双竜機バルボルザーク」デッキを組んでみようと思っています。
ところで、
DMに詳しい方なら「あれ?」と思っているかもしれませんが、
kojimasは、このカードの名前が
「ボルバルザーク」
なのか、
「バルボルザーク」
なのか、覚え切れません。
ちなみに、前者の「ボルバルザーク」が正解です。
にもかかわらず、日記のタイトルが後者(間違ってます)になっているのは、当DiaryNoteの「楽天製品レビュー」にてこの名前で検索したところ、見事にヒットしたからです。
間違って覚えているのは自分ひとりではないと確信しました。
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デュエル・マスターズ ~邪封超龍転生~
2005年3月22日 DM
Video Game キッズステーション 2005/03/24 ¥6,801
■
24日(木)に発売予定のこいつ。
前からDMに興味のあったkojimasは、今興味津々です。
リアルだとカード集め&対戦相手探しが大変なので、
まずはこれ買ってお家でせこせこやってみようかなと。
ネットで集めた情報だと、
先日の殿堂入りカードも使えるとかで、(アクアンとかいうカード)
それが強いのかなぁなどと考え、今から楽しみです。
購入したら、しばらくはDM日記となりますよ。
■
24日(木)に発売予定のこいつ。
前からDMに興味のあったkojimasは、今興味津々です。
リアルだとカード集め&対戦相手探しが大変なので、
まずはこれ買ってお家でせこせこやってみようかなと。
ネットで集めた情報だと、
先日の殿堂入りカードも使えるとかで、(アクアンとかいうカード)
それが強いのかなぁなどと考え、今から楽しみです。
購入したら、しばらくはDM日記となりますよ。