いろいろと話題を呼び、プレリは大盛況という
タイムスパイラルですが、
ぶっちゃけ、カード多すぎで覚えられません。
まったく次のスタンダードが読めませんね。
た、ただ、昔のカードが帰ってこようが、やはり気になっているのは
ルール・ブレイカーのsplit second(刹那)。
とくに、
なにがなんでもパーマネントを奪ってしまうこのカード。
split secondだけでもやばいのに、なぜかこのタイプにありがちな「クリーチャー」ではなく「パーマネント」になっている。
つまり、相手のフィニッシャーであるファッティーを奪うのみならず、
《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》とか、
《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE)》とか、
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》とかを
奪えてしまうわけです。
あと、フェッチランドを奪うのも強力です。
(フェッチランドの能力はマナ能力ではないため、対応して起動できないので)
実質的に相手の土地を永久的に奪ったことになります。
これが入った赤系コントロールが強くなるのは
間違いないのではないでしょうか?
メタとして、
「対象にならない」や「プロテクション(赤)」が
必須な時代が来る、と思っています。
----------------------------
結局split secondってスタンダードでは、微妙そうですね。
白
「あなたは負けない」インスタント
⇒微妙
十字軍クリーチャー
⇒微妙
青
バウンス
⇒微妙
もみ消し+α
⇒サイドカード
黒
対象のプレイヤーのクリーチャーは《謙虚/Humility》もどき。
⇒サイドカード。
-4/-4
⇒サイドカード。
赤
前出(対象のパーマネントのコントロールを得る)
⇒メイン
2点火力
⇒メイン?
緑
対象のクリーチャーに+5/+5アンタッチャプル
⇒メイン
《帰化/Naturalize》
⇒サイドカード
赤と緑は普通にデッキに入ると予想。
タイムスパイラルですが、
ぶっちゃけ、カード多すぎで覚えられません。
まったく次のスタンダードが読めませんね。
た、ただ、昔のカードが帰ってこようが、やはり気になっているのは
ルール・ブレイカーのsplit second(刹那)。
とくに、
Word of Seizing (3)(赤)(赤)
インスタント Time Spiral,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。ターン終了時までそのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
Illus.Vance Kovacs (188/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540188/
なにがなんでもパーマネントを奪ってしまうこのカード。
split secondだけでもやばいのに、なぜかこのタイプにありがちな「クリーチャー」ではなく「パーマネント」になっている。
つまり、相手のフィニッシャーであるファッティーを奪うのみならず、
《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》とか、
《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE)》とか、
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》とかを
奪えてしまうわけです。
あと、フェッチランドを奪うのも強力です。
(フェッチランドの能力はマナ能力ではないため、対応して起動できないので)
実質的に相手の土地を永久的に奪ったことになります。
これが入った赤系コントロールが強くなるのは
間違いないのではないでしょうか?
メタとして、
「対象にならない」や「プロテクション(赤)」が
必須な時代が来る、と思っています。
----------------------------
結局split secondってスタンダードでは、微妙そうですね。
白
「あなたは負けない」インスタント
⇒微妙
十字軍クリーチャー
⇒微妙
青
バウンス
⇒微妙
もみ消し+α
⇒サイドカード
黒
対象のプレイヤーのクリーチャーは《謙虚/Humility》もどき。
⇒サイドカード。
-4/-4
⇒サイドカード。
赤
前出(対象のパーマネントのコントロールを得る)
⇒メイン
2点火力
⇒メイン?
緑
対象のクリーチャーに+5/+5アンタッチャプル
⇒メイン
《帰化/Naturalize》
⇒サイドカード
赤と緑は普通にデッキに入ると予想。
コメント
《帰化/Naturalize(8ED)》もどき、ということで。