Split second
2006年9月19日 M;tG コメント (2)
はひどいですね。いい意味でも悪い意味でも。
これをスタックに載せたら最後、解決するまで誰も呪文や
起動型能力をプレイできない状況になる。
これはもはや某カードゲームと同じですね。
手札から呪文はプレイできない、カードがもつ起動型能力もプレイできない(サイクリングなど)
場に出ているパーマネントの起動型能力もプレイできない、
となれば、これがスタックに乗った後にスタックが乗る可能性
のあるものは、誘発型能力くらい。
つまりは目に見えたものしかなくなる点で言えば、
インスタントが存在しない某カードゲームと同様。
青-
3マナインスタントのバウンス。
黒-《Sudden Death》
3マナインスタントの-4/-4除去。
赤-《Sudden Shock》
2マナインスタントの2点火力。
緑-
3マナインスタントの《帰化/Naturalize》。
このどれもが強力。
起動型能力の「アンタッチャブル」や「パンプアップ」を持つ
今までの無敵生物が簡単に除去できます。
赤の2マナ火力で無敵の《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》や
《サイカトグ/Psychatog(OD)》が死んでいくのはなんとも。。。。
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》もスタックでアーティファクトを食べれないし、
《荒廃者》&《信奉者》の無敵タッグがそろっても、簡単に1匹を除去できてしまう。
青はどんなものでも危なげなくバウンス。
黒は、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》にも4点ゲインさせないわがままさ。
緑は、《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》さえ壊してしまう。
もちろん呪文では打ち消せないため、カウンターもダメ。
デメリットは「マナコストが標準より1多い」だけ。
これはエクテンはおろか、エクスターナルまで影響大ですね。
とはいっても、これさえあれば勝てるエンドカードではなく、
あくまで何かに対処するためのカードなので、
どんなデッキが流行るかによりますが、赤と黒の影響は大きいでしょう。
TS後の世界がどのようになるか、楽しみです。
これをスタックに載せたら最後、解決するまで誰も呪文や
起動型能力をプレイできない状況になる。
これはもはや某カードゲームと同じですね。
手札から呪文はプレイできない、カードがもつ起動型能力もプレイできない(サイクリングなど)
場に出ているパーマネントの起動型能力もプレイできない、
となれば、これがスタックに乗った後にスタックが乗る可能性
のあるものは、誘発型能力くらい。
つまりは目に見えたものしかなくなる点で言えば、
インスタントが存在しない某カードゲームと同様。
青-
3マナインスタントのバウンス。
黒-《Sudden Death》
3マナインスタントの-4/-4除去。
赤-《Sudden Shock》
2マナインスタントの2点火力。
緑-
3マナインスタントの《帰化/Naturalize》。
このどれもが強力。
起動型能力の「アンタッチャブル」や「パンプアップ」を持つ
今までの無敵生物が簡単に除去できます。
赤の2マナ火力で無敵の《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》や
《サイカトグ/Psychatog(OD)》が死んでいくのはなんとも。。。。
《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》もスタックでアーティファクトを食べれないし、
《荒廃者》&《信奉者》の無敵タッグがそろっても、簡単に1匹を除去できてしまう。
青はどんなものでも危なげなくバウンス。
黒は、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》にも4点ゲインさせないわがままさ。
緑は、《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》さえ壊してしまう。
もちろん呪文では打ち消せないため、カウンターもダメ。
デメリットは「マナコストが標準より1多い」だけ。
これはエクテンはおろか、エクスターナルまで影響大ですね。
とはいっても、これさえあれば勝てるエンドカードではなく、
あくまで何かに対処するためのカードなので、
どんなデッキが流行るかによりますが、赤と黒の影響は大きいでしょう。
TS後の世界がどのようになるか、楽しみです。
コメント
相手の手札破壊で落とされた場合なんかに弱くなりましたね。
個人的には分かりやすくなったので喜んでますけど。
(*^_^*)