日曜日のプレリでシールドとドラフトを堪能
2006年5月2日 M;tG
しました。kojimasです。
■シールド
3色で組みたかったのですが、カードプールを見て
緑、青、黒、白
の4色で組んでみる。そこから24枚にあわせるように
どんどんカードを抜いていくと、最初タッチ黒だったのが、
白もどんどん減っていって白のクリーチャー4枚、スペルなし
という状況に。
青緑タッチ黒白はまずいのでどうにかしたいと思いながら
タイムアップ。
1戦目終了後に、壱さんにデッキを見せ、
「白のクリーチャーは白のダブルシンボルばかりで、
これでタッチはないでしょう」とのご意見をいただき、
白を抜いて変わりに緑のクリーチャーを入れ、
安定した青黒緑のデッキを組んでいただく。
2戦目からはサイドで11枚入れ替えてました。
そんなこんなでなんとか2−2。アドバイスがなければきっと
負け越し確定でしたでしょう。
■シールドの感想
ラヴニカ1:ディセンション1という特殊な環境のプレリなので、
同じ環境でやることはないのですが、
とにかくディセンションのカードパワーが強い。
特にシミック(青緑)。
2マナGraft2で飛行をとめるクモ(コモン)。
3マナGraft3で、アンタッチャブルになるカエル(アンコ)
4マナ3/3飛行、トランプル(コモン)
このあたりがほとんどのデッキで普通に出る。
Graftのお陰で4ターン目に4/4飛行が普通にでますので、止めるためには
同じくGraftか、黒赤の除去がデッキになければ相手にならず、
事故ればあっという間にゲームが終わってしまいます。
その他、相手に使われて強かったカードは、
ラクドスのギルド魔道士(アンコ)
┗除去能力が半端ではありません。
4マナ2/2速攻のラクドスのネズミ(アンコ)
┗場に出た時相手に1枚ディスカードさせ、そのマナコスト分ライフを失わせる。
環境が遅いので、4ターン目に出されたとき手札はマナコストが重いものばかり。
3〜4点は当たり前のように奪っていきます。
暴勇も予見も使っていない&使われなかったので、強さは不明です。
■ドラフト
事前に主任@HAMA研さんに要点を聞いていたのにも関わらず、
まずいドラフトでした。
ラヴニカ
緑を中心にして、白緑、黒緑を取っていくが、マナサポートカードがまったく回ってこない。
ギルドパクト
白黒を取っていく。赤緑が多めだったので赤緑が正解だったかもしれない。
ディセンション
カエルなど、青緑のカードが流れてくるので取っていく。
気が付けば白黒緑青の4色になっていました。
ギルドパクトで赤緑行って、ディセンションで赤黒行けば、赤黒緑の3色で
まとまったかも知れません。反省です。
結果から見ると、ディセンションの青緑が強いので某氏の言っている通り、
RAVとGPTでは青と緑を適当に取って行き、ディセンションの青緑で
デッキを作るのも良いのかも知れません。
3色にするのが難しい環境ですが、事故防止のためにも3色で抑えないと
事故るとあっという間に終わってしまう。おそろしい環境です。
個人的には、
RAVでボロス(白赤)⇒GPTで白黒⇒DISで赤黒とできれば
白黒赤速攻デッキが組めそうなのですが、
様子を見てみます。
■シールド
3色で組みたかったのですが、カードプールを見て
緑、青、黒、白
の4色で組んでみる。そこから24枚にあわせるように
どんどんカードを抜いていくと、最初タッチ黒だったのが、
白もどんどん減っていって白のクリーチャー4枚、スペルなし
という状況に。
青緑タッチ黒白はまずいのでどうにかしたいと思いながら
タイムアップ。
1戦目終了後に、壱さんにデッキを見せ、
「白のクリーチャーは白のダブルシンボルばかりで、
これでタッチはないでしょう」とのご意見をいただき、
白を抜いて変わりに緑のクリーチャーを入れ、
安定した青黒緑のデッキを組んでいただく。
2戦目からはサイドで11枚入れ替えてました。
そんなこんなでなんとか2−2。アドバイスがなければきっと
負け越し確定でしたでしょう。
■シールドの感想
ラヴニカ1:ディセンション1という特殊な環境のプレリなので、
同じ環境でやることはないのですが、
とにかくディセンションのカードパワーが強い。
特にシミック(青緑)。
2マナGraft2で飛行をとめるクモ(コモン)。
3マナGraft3で、アンタッチャブルになるカエル(アンコ)
4マナ3/3飛行、トランプル(コモン)
このあたりがほとんどのデッキで普通に出る。
Graftのお陰で4ターン目に4/4飛行が普通にでますので、止めるためには
同じくGraftか、黒赤の除去がデッキになければ相手にならず、
事故ればあっという間にゲームが終わってしまいます。
その他、相手に使われて強かったカードは、
ラクドスのギルド魔道士(アンコ)
┗除去能力が半端ではありません。
4マナ2/2速攻のラクドスのネズミ(アンコ)
┗場に出た時相手に1枚ディスカードさせ、そのマナコスト分ライフを失わせる。
環境が遅いので、4ターン目に出されたとき手札はマナコストが重いものばかり。
3〜4点は当たり前のように奪っていきます。
暴勇も予見も使っていない&使われなかったので、強さは不明です。
■ドラフト
事前に主任@HAMA研さんに要点を聞いていたのにも関わらず、
まずいドラフトでした。
ラヴニカ
緑を中心にして、白緑、黒緑を取っていくが、マナサポートカードがまったく回ってこない。
ギルドパクト
白黒を取っていく。赤緑が多めだったので赤緑が正解だったかもしれない。
ディセンション
カエルなど、青緑のカードが流れてくるので取っていく。
気が付けば白黒緑青の4色になっていました。
ギルドパクトで赤緑行って、ディセンションで赤黒行けば、赤黒緑の3色で
まとまったかも知れません。反省です。
結果から見ると、ディセンションの青緑が強いので某氏の言っている通り、
RAVとGPTでは青と緑を適当に取って行き、ディセンションの青緑で
デッキを作るのも良いのかも知れません。
3色にするのが難しい環境ですが、事故防止のためにも3色で抑えないと
事故るとあっという間に終わってしまう。おそろしい環境です。
個人的には、
RAVでボロス(白赤)⇒GPTで白黒⇒DISで赤黒とできれば
白黒赤速攻デッキが組めそうなのですが、
様子を見てみます。
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