注目のアンコモン(リミテッド用)
2005年1月27日 M;tG昨日に続き、今度はアンコモン。
■白
○《野の源獣/Genju of the Fields(BOK)》 W
Genjuサイクルの白。
クリーチャー化にマナはかかるが、2/5《魂の絆》能力で殴ればたいていの場合、
「相手に2ダメージ、こちらは2点ゲイン」という状況が期待できる。
相手にタフネス3以上が出ても、ライフゲイン付きの壁になる、
Genjuサイクルで最強。
○《名誉ある死者の神/Kami of the Honored Dead(BOK)》 5WW Spirit
7マナ3/5飛行、転生6。これだけで○。
○《脂火玉/Tallowisp(BOK)》 1W
白なら1枚くらい《手の檻/Cage of Hands(CHK)》をデッキに入れてるでしょう。
1枚サーチできれば十分です。
○《篤信の護法印/Ward of Piety(BOK)》 1W
ダメージを振り返るエンチャント(クリーチャー)。
殴っても守っても相手はがっかりです。
■青
○《滝の源獣/Genju of the Falls(BOK)》 U
Genjuサイクル青。
3/2飛行で3点クロックが期待できる。
タフネス2なのが頼りないが、土地が死んでも手札に戻ってきます。
○《飛び回る玻璃凧/Jetting Glasskite(BOK)》 4UU
6マナ4/4飛行とおかしな性能。加えて『玻璃凧』能力付き。
■黒
○《撲滅/Eradicate(BOK)》 2BB
なにしろ除去なので。
他の能力はリミテッドには関係なし。
○《湿原の源獣/Genju of the Fens(BOK)》 B
Genjuサイクル黒。
マナが貯まればこいつだけで勝てそうな一枚。
○《大峨の匪賊/Ogre Marauder(BOK)》 1BB Ogre
「相手がクリーチャーを生贄にしない限りブロックされない」は強力。
相手が3点受けても、1体生贄にして1体と相打ちしてもお得。
○《膿の神/Pus Kami(BOK)》 5BB
除去能力は貴重。転生6もおいしい。
○《喉笛切り/Throat Slitter(BOK)》 4B Ninja
さすがにアンコになると忍者も強力。
今回の黒の除去はすべて《闇への追放/Dark Banishing》効果なので、
アーティファクトクリーチャーにも安心。(リミテッドには関係なし)
■赤
○《灰燼の大怪物/Ashen Monstrosity(BOK)》 5RR Spirit
7マナ7/4速攻。リミテッドでは強烈。
○《狡猾な山賊/Cunning Bandit(BOK)》 1RR 英雄
Kiカウンター2つで反転するサイクルで最強かと思われる。
マナ無しでカウンター分相手クリーチャーのコントロールを得られる能力と、
自身5/2のサイズがフィニッシュに最適。
○《尖塔の源獣/Genju of the Spires(BOK)》 R
Genjuサイクル赤。
赤らしく6/1が素敵。
○《浪人の崖乗り/Ronin Cliffrider(BOK)》 3RR Samurai
攻撃に参加するだけで、相手の各クリーチャーに1点。
■緑
○《樹海の胴/Body of Jukai(BOK)》 7GG Spirit
9マナ8/5転生8。ただそれだけのシンプルなやつです。
○《別れ枝絡み/Forked-Branch Garami(BOK)》 3GG Spirit
5マナ4/4、転生4×2です。
こいつがいれば低コストSpiritで惜しみなく相打ちを取れます。
○《香杉の源獣/Genju of the Cedars(BOK)》 G
Genjuサイクル緑。
なんの意外性もない4/4。それだけに強い。
○《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons(BOK)》 2G
1/1の蛇が2体でてお得。
蛇がデッキにいればめちゃくちゃお得。
■白
○《野の源獣/Genju of the Fields(BOK)》 W
Genjuサイクルの白。
クリーチャー化にマナはかかるが、2/5《魂の絆》能力で殴ればたいていの場合、
「相手に2ダメージ、こちらは2点ゲイン」という状況が期待できる。
相手にタフネス3以上が出ても、ライフゲイン付きの壁になる、
Genjuサイクルで最強。
○《名誉ある死者の神/Kami of the Honored Dead(BOK)》 5WW Spirit
7マナ3/5飛行、転生6。これだけで○。
○《脂火玉/Tallowisp(BOK)》 1W
白なら1枚くらい《手の檻/Cage of Hands(CHK)》をデッキに入れてるでしょう。
1枚サーチできれば十分です。
○《篤信の護法印/Ward of Piety(BOK)》 1W
ダメージを振り返るエンチャント(クリーチャー)。
殴っても守っても相手はがっかりです。
■青
○《滝の源獣/Genju of the Falls(BOK)》 U
Genjuサイクル青。
3/2飛行で3点クロックが期待できる。
タフネス2なのが頼りないが、土地が死んでも手札に戻ってきます。
○《飛び回る玻璃凧/Jetting Glasskite(BOK)》 4UU
6マナ4/4飛行とおかしな性能。加えて『玻璃凧』能力付き。
■黒
○《撲滅/Eradicate(BOK)》 2BB
なにしろ除去なので。
他の能力はリミテッドには関係なし。
○《湿原の源獣/Genju of the Fens(BOK)》 B
Genjuサイクル黒。
マナが貯まればこいつだけで勝てそうな一枚。
○《大峨の匪賊/Ogre Marauder(BOK)》 1BB Ogre
「相手がクリーチャーを生贄にしない限りブロックされない」は強力。
相手が3点受けても、1体生贄にして1体と相打ちしてもお得。
○《膿の神/Pus Kami(BOK)》 5BB
除去能力は貴重。転生6もおいしい。
○《喉笛切り/Throat Slitter(BOK)》 4B Ninja
さすがにアンコになると忍者も強力。
今回の黒の除去はすべて《闇への追放/Dark Banishing》効果なので、
アーティファクトクリーチャーにも安心。(リミテッドには関係なし)
■赤
○《灰燼の大怪物/Ashen Monstrosity(BOK)》 5RR Spirit
7マナ7/4速攻。リミテッドでは強烈。
○《狡猾な山賊/Cunning Bandit(BOK)》 1RR 英雄
Kiカウンター2つで反転するサイクルで最強かと思われる。
マナ無しでカウンター分相手クリーチャーのコントロールを得られる能力と、
自身5/2のサイズがフィニッシュに最適。
○《尖塔の源獣/Genju of the Spires(BOK)》 R
Genjuサイクル赤。
赤らしく6/1が素敵。
○《浪人の崖乗り/Ronin Cliffrider(BOK)》 3RR Samurai
攻撃に参加するだけで、相手の各クリーチャーに1点。
■緑
○《樹海の胴/Body of Jukai(BOK)》 7GG Spirit
9マナ8/5転生8。ただそれだけのシンプルなやつです。
○《別れ枝絡み/Forked-Branch Garami(BOK)》 3GG Spirit
5マナ4/4、転生4×2です。
こいつがいれば低コストSpiritで惜しみなく相打ちを取れます。
○《香杉の源獣/Genju of the Cedars(BOK)》 G
Genjuサイクル緑。
なんの意外性もない4/4。それだけに強い。
○《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons(BOK)》 2G
1/1の蛇が2体でてお得。
蛇がデッキにいればめちゃくちゃお得。
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