神河謀反注目コモン(リミテッド)
2005年1月26日 M;tGまだリミテッドをやっていない時点での、注目コモンカード。
■白
プリベンターとタッパーが追加されてます。
○Split-Tail Miko / 裂け尾の巫女 1W 非spirit生物
(W),(T)で2点プリベント。
○Terashi’s Grasp / 天羅至の掌握 2W 秘儀
環境で強いエンチャントを割れるのに加え、アーティファクトまで。
白ならマストな一枚。
○Waxmane Baku / 蝋鬣の獏 2W spirit
毎ターンタップは難しいが、フィニッシュのX体タップに期待できる。
3マナ2/2+Spiritの基本性能も嬉しい。
■青
空と忍者。
○Shimmering Glasskite / ゆらめく玻璃凧 3U Spirit
1度だけ自身を対象とする呪文や能力を打ち消す能力と、
2/3飛行の性能で、序盤の2点クロックが期待できる。
○Ninja of the Deep Hours / 深き刻の忍者 3U
場のクリーチャーを1体戻すためアドバンテージ的にどうかと思われる忍術ですが、
カードが1枚引ければ御の字。
4マナ2/2であるため青としては素出しでもなんとかレベル。
○Ribbons of the Reikai / 霊界の飾り紐 4U 秘儀
この環境なら3枚は引けそう。秘儀なのも高得点。
■黒
除去が多い。
○Blessing of Leeches / ヒルの祝福 2B
インスタントタイミングでプレイできるエンチャント(クリーチャー)。
この環境に再生できるクリーチャーに対処できないため、かなりのやり手。
○Call for Blood / 血の訴え 4B 秘儀
追加コストが厳しいが、除去というだけで一票。
○Horobi’s Whisper / 崩老卑の囁き 1BB 秘儀
リミテッドでこれを使うのならば、沼をコントロールしていない訳はないのでOK。
文句なく強力です。
連繋コストを「墓地のカードを4枚リムーブ」にして、連打を抑止しているっぽい。
○Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び 3BB
忍術3Bが重めですが一度決まるだけでアドバンテージが取れます。
効果は「カードを2枚捨てる」です。
○Skullmane Baku / 骨鬣の獏 3BB
重くても、使いづらくても、除去なので。
○Takenuma Bleeder / 竹沼の嫌われ者 2B
3マナ3/3でがんがん殴りましょう。
毎ターン1点ルーズくらいは許容範囲内です。
■赤
細い火力が多目。
○First Volley / 斉射の口切り 1R 秘儀
1点でやっかいなシステムクリーチャーが倒せ、秘儀なので。
○Frostling / 凍らし R Spirit
1マナ1/1、死ぬ前にクリーチャーに1点と文句なし。
○Ire of Kaminari / 禍御鳴の激憤 3R 秘儀
プレイヤーかクリーチャーに墓地の秘儀カード分のダメージを与える。
2点は期待できそう。
○Torrent of Stone / 岩石流 3R 秘儀
クリーチャーに4点ダメージで満足。
連繋コストの山2つ生贄は終盤にしか使えなさそうだが、おまけとして○。
■緑
がっちり。
○Gnarled Mass / 節くれ塊 1GG Spirit
3マナ3/3の象。しかし神河物語にはいなかったコストパフォーマンス。
○Matsu-Tribe Sniper / 松族の狙撃手 1G
対飛行クリーチャーとして。
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》に打つと、殺せないがタップさせた上次のターンも
アンタップできなくさせるため、ほぼ能力を封じれます。
○Traproot Kami / 罠根の神 G
対飛行クリーチャーの壁。1マナで森の数に等しいタフネスが素敵。
■白
プリベンターとタッパーが追加されてます。
○Split-Tail Miko / 裂け尾の巫女 1W 非spirit生物
(W),(T)で2点プリベント。
○Terashi’s Grasp / 天羅至の掌握 2W 秘儀
環境で強いエンチャントを割れるのに加え、アーティファクトまで。
白ならマストな一枚。
○Waxmane Baku / 蝋鬣の獏 2W spirit
毎ターンタップは難しいが、フィニッシュのX体タップに期待できる。
3マナ2/2+Spiritの基本性能も嬉しい。
■青
空と忍者。
○Shimmering Glasskite / ゆらめく玻璃凧 3U Spirit
1度だけ自身を対象とする呪文や能力を打ち消す能力と、
2/3飛行の性能で、序盤の2点クロックが期待できる。
○Ninja of the Deep Hours / 深き刻の忍者 3U
場のクリーチャーを1体戻すためアドバンテージ的にどうかと思われる忍術ですが、
カードが1枚引ければ御の字。
4マナ2/2であるため青としては素出しでもなんとかレベル。
○Ribbons of the Reikai / 霊界の飾り紐 4U 秘儀
この環境なら3枚は引けそう。秘儀なのも高得点。
■黒
除去が多い。
○Blessing of Leeches / ヒルの祝福 2B
インスタントタイミングでプレイできるエンチャント(クリーチャー)。
この環境に再生できるクリーチャーに対処できないため、かなりのやり手。
○Call for Blood / 血の訴え 4B 秘儀
追加コストが厳しいが、除去というだけで一票。
○Horobi’s Whisper / 崩老卑の囁き 1BB 秘儀
リミテッドでこれを使うのならば、沼をコントロールしていない訳はないのでOK。
文句なく強力です。
連繋コストを「墓地のカードを4枚リムーブ」にして、連打を抑止しているっぽい。
○Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び 3BB
忍術3Bが重めですが一度決まるだけでアドバンテージが取れます。
効果は「カードを2枚捨てる」です。
○Skullmane Baku / 骨鬣の獏 3BB
重くても、使いづらくても、除去なので。
○Takenuma Bleeder / 竹沼の嫌われ者 2B
3マナ3/3でがんがん殴りましょう。
毎ターン1点ルーズくらいは許容範囲内です。
■赤
細い火力が多目。
○First Volley / 斉射の口切り 1R 秘儀
1点でやっかいなシステムクリーチャーが倒せ、秘儀なので。
○Frostling / 凍らし R Spirit
1マナ1/1、死ぬ前にクリーチャーに1点と文句なし。
○Ire of Kaminari / 禍御鳴の激憤 3R 秘儀
プレイヤーかクリーチャーに墓地の秘儀カード分のダメージを与える。
2点は期待できそう。
○Torrent of Stone / 岩石流 3R 秘儀
クリーチャーに4点ダメージで満足。
連繋コストの山2つ生贄は終盤にしか使えなさそうだが、おまけとして○。
■緑
がっちり。
○Gnarled Mass / 節くれ塊 1GG Spirit
3マナ3/3の象。しかし神河物語にはいなかったコストパフォーマンス。
○Matsu-Tribe Sniper / 松族の狙撃手 1G
対飛行クリーチャーとして。
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》に打つと、殺せないがタップさせた上次のターンも
アンタップできなくさせるため、ほぼ能力を封じれます。
○Traproot Kami / 罠根の神 G
対飛行クリーチャーの壁。1マナで森の数に等しいタフネスが素敵。
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