←えいじさんの日記から勉強中。

Dragonというデッキタイプの勝ち手段は、
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon(JUD)》を墓地に落とし、
3種のエンチャント、
《ネクロマンシー/Necromancy(VI)》
《Animate Dead(5ED)》
《Dance of the Dead(IA)》
全て能力は、『墓地から1枚クリーチャーカードを場に出し、エンチャントクリーチャーとして付く。これが場を離れた場合、エンチャントされていたクリーチャーを破壊する。再生できない。』というカードでリアニメイトしたら無限ループ完成。

ドラゴンが場に出る。→「ドラゴン以外のパーマネントをリムーブする」→エンチャントもリムーブされ、「ドラゴンを破壊する」が誘発する。→ドラゴン破壊→「リムーブしたパーマネントを場に戻す」→エンチャントが戻るため、ドラゴンが場に出る。
の無限ループになる。

もちろん、これだけでは勝てない。

全てのパーマネントがアンタップ状態で帰ってくるため、無限マナが発生できるのを利用する。
無限マナからの
《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus(TOR)》
 3:対象のプレイヤー1人は、自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを、墓地に置く。
や、
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(ST)》
 2:1/1の無色の、スリヴァー・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
で勝つようです。

上の大使はループ中に起動を繰り返せばライブラリーアウト、下の女王は大量のスリヴァートークンで勝ち、ですね。

唯一の疑問はコンボの止め方。
《もみ消し/Stifle(SCG)》が入っているデッキはこれだと思いますが、入っていないデッキは、《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》でエンチャントを壊すのかな?(誰か教えてください)

インスタントタイミングでドラゴンを破壊されると、全てのパーマネントが吹っ飛ぶ危険性のある一品。
(ドラゴンが場に出て、誘発能力がスタックに乗っているときに破壊されると、ですね。)

また、勝つためのパーツがそろわなくともループをスタートさせることで無限ループ⇒引き分けに持ち込むこともできる。

こんなデッキに勝てるデッキなんて、エクテン+αでは無理(-_-;)です。

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